ゆるひろり。

賃貸物件で、おうちカフェみたいな北欧インテリアルームを作るため奮闘中!お買い物のこと、生活のことなどイロイロ・・・。


0
    | - | | - | - |
    防寒あれこれ


    マンションの壁に、冬に向けてのたくさんの注意書きが張り出される今日この頃。
    東北の冬は注意点が色々あるそうだ。

    (私の東北の知人には水道管破裂の体験者がいます。)


    さて、防寒にも力が入ります。
    我が家で好評なのは3coinsという300円ショップの防寒グッズ。



    このスリッパが特に好評です。
    床の冷たさを感じず、ホカホカです。

    3coinsでは、iPhoneが使える手袋を売っています。300円で買えるとは!
    色々なものがありますね。


    マスクも重要です。
    うがい、手洗いは毎日やります。風邪知らずです。


    全然関係ないのですが、今、憧れのソファーはこれです。



    あと、最近買ったもの。
    フランフランで買った、ルームフレグランスです。


    玄関が、何だか古っぽい匂いがするので嫌だったのですが、瓶入りアロマにに竹棒が刺さってるタイプのルームフレグランスを使ったら、ほんのりアロマ香る玄関に一応なったので、気に入って使ってます。

    0
      | 買い物 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      やっと さいちのおはぎ 買えました。
      ヒートテックのステテコとか買い込み、帰路につこうとしたら11:20。(今日ならさいちのおはぎを買えるのでは)と思い、駅に行きました。

      すごい行列ができ、みんなおはぎを買っています。おー!びっくり。

      さて、話しはまた全然違うのですが、我が家で、下記のレシピがヒットレシピに登録されました。

      さつまいもと豚肉の甘辛炒め
      http://cookpad.com/recipe/1239232
      0
        | 買い物 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
        たなばたけ 突撃レポ
        車で.農協の直売所"たなばたけ"に行きました。



        多くの種類の野菜が並んでおり、大興奮!!!

        かぼちゃもたくさんの種類。




        かぶ100円



        こだわりの卵、買ってみました。


        豆腐も、ここで作っている豆腐。
        おからも売っています。



        とろける寄せ豆腐を買いました。

        ポタジェみたいに、野菜のケーキも売ってます。

        ゴボウとチョコのロールケーキに挑戦!



        0
          | 買い物 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
          さいち の おはぎ


          仙台の有名な おはぎ "さいち の おはぎ"。
          一度、本家本元に買いに行った際、驚いた。温泉地にあるスーパーのお惣菜コーナーのような所で売られていたから。
          有名なおはぎ、と聞くと、古めかしい和菓子屋さんで売ってるのかな、と思ったら違ったので心に残っています。

          仙台駅の地下で、曜日限定で入荷してるらしいけど、一度も現品があるのを見たことない。



          そこで、この張り紙。
          …一人で50パックも買う人が?!
          無くなり次第終了の、このおはぎが買える日はいつになるだろう〜。
          0
            | 買い物 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
            油絵 とり


            鳥の絵を買いました。
            どこに飾るか、相談中です。

            0
              | 買い物 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
              ソファもいいね


              タリーズで、のんびり朝食中。
              上の写真のようなソファ席があるのを始めて知りました。すごく和みます。
              こんなソファなら、家に欲しいな。

              さて、結婚式の招待状を徐々に送り始めています。

              返信用のハガキはここに入れましょう。お菓子の箱で作りました。



              最近、マスキングテープが便利だなぁと思い使っています。

              ラベルシールを作るほどではないものも、気がるにラベルを付けたくなります。

              0
                | 買い物 | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                お土産 柿のお菓子


                家の人が、特別なお土産を買ってきてくれた。1個400円以上する柿のお菓子。干し柿の中に「じゅくし」が入っているお菓子です。
                じゅくしは、柿の旨味が凝縮されたゼリーのようなものでした。

                上品な甘さで、美味しくいただきました。

                これから寒さが増します。風邪をひかぬように、日々を一生懸命過ごすばかりです。

                試験に次ぐ試験。
                次はMOSのExcel試験で、マクロなども勉強できて楽しいです。本当にExcelは芸術のようなソフトだわ。

                昨日の試験は、芸術筆記だけは大自信があるものの、他はズタボロでした(~_~;)
                芸術筆記問題は、偶然、先生とお話ししたこと、普段やっていること、参考書で見ておいた狭い範囲…などがドンピシャで出たのでラッキーでした。

                家に帰って、時間配分が上手にできなかったことを文鳥のピヨちゃんに泣き言言ったあとは、家の人に回転寿司に連れて行ってもらって上機嫌です。
                0
                  | 買い物 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  本棚組み立て途中→完成!


                  本棚が届きました。
                  早速組み立てよう!!



                  背板を入れるのが大変でした。二人がかりで、午前中いっぱいかかりました。



                  だいぶ、形が見えてきました。

                  お昼は冷製パスタでした。
                  新鮮なバジルを買ったので、香り高くできました。



                  レシピはこれ↓
                  http://s.ameblo.jp/ena-bombe/entry-10329718735.html

                  美味しかったのでメモ。


                  夜になって、製作再開。

                  見事にたくさん入りそうな棚が完成しました。



                  地震に備えてツッパリ棒もつけました。

                  A4サイズがちゃんと入るしっかりとした棚です。

                  楽譜を入れるのに使います。
                  お値段は16800円。組み立て式で、2人以上で組み立てないと厳しいと思われます。

                  完成して嬉しい。さて、これで我が家のダンボール内の楽譜達も表に出てこられるか。
                  0
                    | 買い物 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    石井屋のパン 仙台グルメ紹介
                    通勤路にあるパン屋さん



                    石井屋です。

                    常にたくさんのお客さんがいて、賑わっている店。
                    パンの種類が多くて、選ぶのが楽しい。



                    うちは、自宅で食パンを焼くので、パンを買うことはあまりないのだけど、クリームチーズとサーモンとオリーブとか、オシャレなサンドイッチは自宅でも真似してみたい。

                    今日は、持つと潰れてしまいそうなくらい柔らかいメロンパン(カスタードクリームたっぷり入り)を買ってみた。1位だそうだ。

                    私がトレーに乗せた瞬間、カレーパンが焼き上がり、あーーと思いました。カレーパンも食べたかった。
                    0
                      | 買い物 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      曲げわっぱの話し


                      私が勤務時代使っていた曲げわっぱのお弁当箱ですが、家の人がとても気に入ったようで、会社用のお弁当箱になりました。
                      私のお弁当箱がなくなりました、しくしく(´Д` )

                      それにしても、曲げわっぱ。駅弁のカラのような弱々しい風貌なのに、なんとも長く使っても全然傷んだ感じがしない。

                      買った時のままのような状況で長く使えるのは、やっぱり伝統工芸のすごいところか。

                      今日は、なすと豚肉の味噌炒めや炒り豆腐のお弁当。

                      0
                        | 買い物 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        モバイル
                        qrcode
                        LINKS
                        PROFILE
                        PR
                        RECOMMEND