ゆるひろり。

賃貸物件で、おうちカフェみたいな北欧インテリアルームを作るため奮闘中!お買い物のこと、生活のことなどイロイロ・・・。


0
    | - | | - | - |
    ベランダのウンベラータの様子
     

    一時期はカイガラムシなどにやられてベランダで療養中の我が家のウンベラータです。

    どうも環境が幸いしたのか、グングン健康になっていき、葉っぱがすごく出てきています。
    この一苗のおかげで、ベランダがとても好きなスペースになっています。

    いまさら部屋に入れるのもかわいそうなので、外でたくましく育っていってほしいと私は思うのです。


    葉は、ピンクのさやのようなものができて、そこから出てきます。

    気づいたら、どんどんピンクのさやができています。
    こんなに葉が出る頻度が多いとは。

    最近だと、幹の部分から何か謎のものがでてきました。


    これ。

    枝の赤ちゃんでしょうか。
    たくましく育ってほしいものです。

    やっぱりデジカメ買ってよかったな。
    楽しい。写真撮るのが楽しい。


    0
      | ベランダ | 06:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
      【ベランダ菜園】 最近ベランダ菜園に住み始めたやつ

       愛するベランダ菜園

      水やりをしてくださった方から、「最近、バッタが住んでる」と聞きました。
      そのバッタは、毎日バジルの葉っぱの上にいるらしい。





      そこに住んでいるのかい?
      バジルを食べているのかい?

      近寄ると、元気にピョンッ!と跳ねたので、決して息絶え絶えで動けないというわけではないらしい。

      バジルの上に住むなんてイタリアンだね。


      ・・・ということで、ベランダ菜園、進捗ご報告

      パセリ。
      相変わらず成長しない。
      食べられる日はいつかしら・・。



      葉ねぎ
      少しねぎっぽくなってきた。
      お味噌汁に入れてみよう。







      0
        | ベランダ | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ベランダ菜園 「パセリ」「バジル」「葉ねぎ」
         JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア


        バジルが、バジルらしい葉っぱをつけて育っています。
        どういう訳か、バジルが豊作です。
        少し間引かなければいけません。


        パセリ・・も少しずつ大きくなっています。
        こちらも、パセリらしい可愛いギザギザの葉っぱが出てきました。


        葉ねぎビロビロ〜
        一向に"ねぎ"らしくはなりません。
        これはいつになったら食べ時なのでしょうか。



        0
          | ベランダ | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ウンベラータとカイガラムシ
          JUGEMテーマ:観葉植物


           

          フィカス・ウンベラータ」という植物です。

          葉の乾燥がトラブルのもとなので、毎日霧吹きで葉を湿らせてあげます。
          シュッシュ



          比較的育てやすいはずなのですが、次から次に問題を起こして、なかなか優雅にお部屋の中で楽しむに至っていません。

          現在は、カイガラムシが発生しています。


          この写真の丸い部分。
          木の幹についた黒い節のようなものがカイガラムシです。
          カイガラムシの排泄物で葉がベタベタしてくるようです。いやーん。

          古い歯ブラシで落として、少量の酢と水を混ぜた霧吹きで毎日予防をすると良いそうです。
          (情報源はネットです。)

          葉を綺麗にふいて、シャワーで洗って・・必要なら殺虫剤を使用して。

          なかなか手がかかる植物です


           にほんブログ村 インテリアブログへ
          0
            | ベランダ | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
            観葉植物 「フィカス・ウンベラータ」
            JUGEMテーマ:観葉植物




            フィカス・ウンベラータ」という植物です。
            インテリア雑誌などでもよく登場する観葉植物です。



            以前は室内に置いていたのですが、土に謎の幼虫が発生する+きのこが生えるというトラブルが起こったため、ベランダで浄化中です。

            お日様のチカラで幼虫は全滅
            きのこも干からびて消えました。
            毎日の朝の水やりの成果か新しい葉もつけました。



            置こうと思ったきっかけは、「北欧インテリアランキング」の1位のSTARRYさんのブログで拝見したからです。

            室内に、まるで「木が生えているような雰囲気」が素敵です
            やっぱり観葉植物は、草系ではなくて木系の大きいのがドーンとあるのがカッコイイ。
            爽やかな風がどこかから吹いてくるような・・・そんな雰囲気を醸し出してくれそうなのでウンベラータを選びました。



            にほんブログ村 インテリアブログへ
            にほんブログ村


            0
              | ベランダ | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
              ベランダ菜園の状況報告
               ■土に虫が発生したため部屋から追い出したウンベラータ
              スクスクと元気に、青々と葉を広げています。
              芋虫みたいな虫は、ベランダに出すことで全滅した。なぜだろう。
              お日様殺虫効果か!?

              白いダニのような小さな虫はトコトコと土の上を歩き回っているので、やっぱり、全滅させてからでないと部屋に入れられない。
              お盆ごろ対策を講じる予定。
              インターネットで調べると、この虫は人間に悪さをする類ではないらしいですが・・。
              植え替えも含めて考えよう・・。


              ■ねぎ
              細いながらも元気に育っています。
              たくさん芽がでました。
              早くお味噌汁に入れたいよ〜

              ■パセリ
              成長が遅い。



              ■バジル
              大量に芽がでました。
              少しは間引いた方がいいのでしょうか。
              せっかく出た芽をつむのは悩ましい。

              朝、起きたら(起こされたら?)植物に水をやるのが最近の日課になってきました。
              それで、少し目がが覚めます。


              にほんブログ村 インテリアブログへ
              にほんブログ村
              0
                | ベランダ | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
                ベランダ菜園の種(バジル・パセリ・葉ねぎ)購入について
                ベランダが広い
                家庭菜園ができる!やったー!

                使用頻度の高い「葉ねぎ」「パセリ」「バジル」を育てることにしました。
                苗ではなく、種から育てることにしました。

                苗で育てればすぐ食べれていいけど、種から育てると芽が出る喜びがあるよねってことで。

                ホームセンターで498円くらいの育てるキットを購入。
                土も植木鉢も肥料も種も全部入っているものです。

                "葉ねぎ"ってなんだろう??
                万能ねぎのようなものかな?一応、万能ねぎみたいなものができればいいなぁ、と思って買ったのだけど・・。

                インターネットで検索したところ、葉ねぎは万能ねぎのようなもののようでした。

                →「葉ねぎ栽培のコツ」(写真有)

                今は、ヘロヘロに細いお姿ですが、お味噌汁に入るために頑張って育ってほしい。

                パセリ・・・全く芽が出ず。今後に期待。

                バジルは、少し芽がでました。
                 


                0
                  | ベランダ | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  CALENDAR
                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  2627282930  
                  << November 2017 >>
                  SELECTED ENTRIES
                  CATEGORIES
                  ARCHIVES
                  RECENT COMMENT
                  モバイル
                  qrcode
                  LINKS
                  PROFILE
                  PR
                  RECOMMEND