ゆるひろり。

賃貸物件で、おうちカフェみたいな北欧インテリアルームを作るため奮闘中!お買い物のこと、生活のことなどイロイロ・・・。


0
    | - | | - | - |
    小さな模様替え
    カウンターキッチンを整理するために丸っこいカゴを購入しました。



    フランフランで600円くらいです。
    なかなか良い形です。

    今日はアボカドの和風クリームパスタを作ります。



    アサヒサントネージュワインコンテスト奨励賞受賞のレシピ、でクックパッドのアボカドパスタ一位のレシピです。良いレシピ!

    さて、最近パソコン教室に通っています。現在はMicrosoftのワードというソフトの勉強をしています。

    最初は簡単なことばかりでしたが、最近は知らなかったような便利な機能を知れて感動しています。



    0
      | キッチン | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
      コストコのキッチンペーパー(分厚い)はどうやらネットで買えるらしい・・。
      カークランドシグネチャーのキッチンペーパーです。

      コストコに行くと、多くの人がこの大きなキッチンペーパーをカゴに入れていてびっくりします。

      とても分厚くて便利、簡単には破れないので、キッチン周りのふき掃除にも使える優れものです。
      楽天でポイントがたまっていたので、購入いたしました。



      以前、100円ショップのS字フックやツッパリ棒で作る自作のキッチンペーパーホルダーもご紹介したことがあります。

      0
        | キッチン | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
        食品庫に危険なものが…


        ふふふ。こんな危険なシロモノが。
        一日2個までにしよう。

        さて先日、念願の春巻きを作った。
        具を作った時点で春巻きの皮を買い忘れたことに気づき呆然となったが、どうやら自宅で作れるらしいので作ってしのいだ。



        自家製の皮なので形がいびつなのはご愛嬌。ただ、春巻きの皮を作るのは本当に大変だったので買い忘れない方がいい。

        車で買い物に連れていってもらうと、たくさんの食材が買えて嬉しい。


        昨日は2人とも合唱の本番がありました。
        オーケストラ付きのバッハの曲をやりました。感激しました。やっぱり音楽はいいなー。30代になって、やっとバッハの良さがしみじみとわかってきた。
        最高の作曲家。

        というわけで、これからはバッハの分析を難しいけど頑張ります。

        毎日、音楽に忙しくしながら帰路につきます。たくさんの合唱団に誘ってもらったし、オペラの合唱のオーディションも頑張ろう!と話してるので、合唱漬け。東京の本番は8月です。

        全く知らない土地に来たのに、3ヶ月でたくさん友達できた。お酒も飲み交わしました。合唱コミュニティはすごいな\(^o^)/参加してよかった。
        0
          | キッチン | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
          台所の手拭きタオルがやっと見つかった!


          やっと、台所につける手拭きタオルかけとふさふさタオルが見つかりました。
          これは料理ブログをしている方から便利だとプレゼントしてもらったものです。

          我が家のキッチンにもぴったりつけることができ、これから活躍しそうです。

          写真が薄暗いのはキッチンの電球がきれているからです。

          明日はカーテンが届くし、ダンボールの片付けもあともう少し(^。^)
          0
            | キッチン | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
            水切りラック 購入検討 〜良い水切りラックを求めて〜
             前の家より、キッチンがせまくなり、食洗機もついていないので水切りラックが急務となりました。

            水切りラックを置きっぱなしにするのも場所がなさすぎるので、手軽に扱える大きさであることが重要でした。
            結局下記の商品を買いました。

            早く届かないかなー。

            にほんブログ村 インテリアブログへ
            にほんブログ村
            0
              | キッチン | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              コストコのキッチンペーパーを使いやすく設置(自作ホルダー)


              コストコで買えるキッチンペーパーは、分厚くて使い勝手がよくお気に入りだ。

              ふきんのように絞っても、野菜の水気をとっても破れない強靭なキッチンペーパーなのです。

              分厚い故に結構場所を取るもので何かうまい置き方を考えようと思っていましたが、こんなのどうでしょう?



              S字フック

              単語カードに使うようなリング2個

              つっぱり棒

              全て100円均で揃えて作ってみました。

              0
                | キッチン | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
                合羽橋でイッタラのお皿を買い足し
                映画「かもめ食堂」を見て、イッタラというお皿を知り、少しずつ新居に揃えています。

                イッタラというメーカーの「ティーマ」というシリーズです。
                紺と定番の白。



                4月は長距離移動が多くありました。
                体調も崩しやすい時期です。
                花粉症には悩まされます。

                少しずつ暖かくなるのは過ごしやすいものです。
                結婚式場の下見に行ったり、外出が楽しいです。
                0
                  | キッチン | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  今週のタニタレシピを試す!


                  忙しい毎日です。
                  そんな中でも、洗濯が毎日できることや、お皿を洗ったあとに拭いたりすることは新鮮で楽しんでいます。今まで在職中は中途半端にしかできなかったことをじっくりやれることに、密かな喜びを感じます。
                  見たかった海外ドラマを少しずつ観れるのもHAPPYです。

                  タニタのホームページで見ることができるタニタレシピに挑戦してみました。

                  は、山椒をきかせて揚げてあります。(揚げたら山椒の香りがどこかへいってしまったので、もっとたっぷりでもよかったのかも。)

                  じゃがいもは、バター醤油味のクルミとあえてます。

                  サラダは自己流でいろんなもの。

                  厳密にやるのは難しい部分もあると思うので、バランス良い食事の感覚がつかめればよいなー。


                  0
                    | キッチン | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    キッチンの棚 使いやすく並べた写真


                    今朝メタルラックを組んでもらったので、キッチン用品を使いやすく並べてみた。

                    会社の元同僚がプレゼントしてくれたソロブレンダーはホワイトで、とても嬉しい。統一感が出ました。

                    今日はゲオで、海外ドラマの「glee」の2巻と、映画「めがね」のDVDを借りてきました。

                    旧作一週間レンタル50円って安いなぁ。
                    0
                      | キッチン | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      斬新な食器の水切りアイディア
                       友人を家に泊めたら、お皿を洗ってくれました。
                      申し訳ないです。ありがとうMちゃん。

                      そのお友達がとても素敵なアイディアを見せてくれたのでご紹介します。


                      足つき網を水切りラックとして使うのです。

                      足つき網とは、コンロの魚グリルのところの網を想像してください。
                      我が家では、ホームベーカリーで焼いたパンを取り出して冷ますのに便利なので、この網を使っていましたが、水切りラックにもなるとは驚きです。

                      0
                        | キッチン | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        モバイル
                        qrcode
                        LINKS
                        PROFILE
                        PR
                        RECOMMEND