ゆるひろり。

賃貸物件で、おうちカフェみたいな北欧インテリアルームを作るため奮闘中!お買い物のこと、生活のことなどイロイロ・・・。


0
    | - | | - | - |
    カラメルホットミルク
    砂糖をカラメルにしてから、ホット牛乳を注いで温める、カラメルホットミルクに挑戦しました。



    カフェラテのような色になります。
    お味は…美味しい!
    黒糖ラテみたいなコクのある味になります。
    シナモンパウダーをふりました。
    0
      | 料理 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スープだけでも。


      夜に、スープだけでも作っておけば、朝が楽だと思い、美味しくて手軽にできるスープを探してます。

      普段はポトフやコーンスープを作ることが多いです。

      鶏肉と玉ねぎの牛乳スープ
      http://cookpad.com/recipe/714980

      昨日、これを作ってみたら美味しかったのでメモします。
      バターの代わりにオリーブオイルで炒めました。

      シャトルシェフで一晩温めました。

      他に具を入れないで、玉ねぎと鶏肉だけにした方がよさそうです。

      0
        | 料理 | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
        冬の仙台 ポテトグラタン
        久しぶりに書きます、


        結婚式から間をあけず、家の人の勧めで曲を書いているので、しばらく忙しくしています。

        2月初旬までは忙しそうです。



        我が家はお昼にたくさん日が入るので、とても気持ちいいです。至福の時間。

        寒いので、ホットのみかん麦茶とポテトグラタンをいただきます。



        まだ我が家に一つしかないのですが、素敵なコーヒーカップです。

        北欧アンティークです。

        行きつけの美容院では、このカップで、いつもクリーミーなカフェラテを出してくれます。調べて、1つだけ買ってみたのです。

        もう一つ買ってもよい、とお許しがでたので、状態のよいものが見つかったら買おうと思います。
        0
          | 料理 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ホームベーカリーを便利にどんどん使えるように。
          ホームベーカリーを便利にどんどん使うために、



          ジップロックに、小麦粉、砂糖、塩、スキムミルク…など、粉系は全て計量して入れてしまいました。



          うちのお砂糖は、てんさい糖です。
          健康のために買ったのがきっかけですが、今は、砂糖と塩を間違えないために一目瞭然だからという理由で買ってます。



          オリーブとチーズとハムのパンを焼きますよ。



          コーヒーとパンで、お昼ご飯にします。

          焼き上がり





          さて、最近、cameranというiPhoneのカメラアプリがお気に入りです。
          上の写真はそのアプリで撮りました。

          他にも、こんな感じで遊べます。

          ビフォア




          アフター

          0
            | 料理 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            美味しいチョコ
            学校のお友達に美味しいチョコもらった。



            チョコチップス オレンジと書いてあります。

            チョコがポテトチップス状になってて、オレンジピールが入ってます。

            0
              | 料理 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
              大きな白菜
              JAの直売所"たなばたけ"で大きな白菜を買ったので、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋をいたします。

              鶏ガラスープとお酒&醤油を鍋のスープにしてます。美味しそう。



              そして!

              家の人が、「おから」 を作ってくれました。




              直売所のお豆腐


              ふわふわ
              直売所で作っているお豆腐を買った際に、一緒におからも買ったようです。

              家に帰ったら、おからのいい匂いがしました。
              0
                | 料理 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
                まごは やさしいこ
                訓練学校が日に日に面白くなってきたし、お友達もできた( ´ ▽ ` )ノ

                毎日、順番に一人ずつ3分間スピーチをします。

                お題は、最近感動したこと、日頃心がけていること…などシンプルなんだけども、長い人生を歩んで来た人の人生が詰まったスピーチで、聞いててためになったり、感動したり、と、楽しい時間だ。

                今日は、「ご飯を食べる前に、お母さんが、必ず栄養の説明をする家」で育った方のお話し。

                子どものころは、栄養の説明にうんざりしたけど、大人になって、心も身体も常に元気とはいられなくなってから、役に立ったそうだ。

                「まごはやさしいこ」をキーワードに、一回の食事に全て取り入れることを心がけているそう。

                ま…まめ、納豆など
                ご…ごまやナッツ
                は…(わ)わかめ、海藻など
                や…野菜
                さ…さかな、肉
                し…しいたけ
                い…いも
                こ…酵素



                0
                  | 料理 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  秋はさんまと新米
                  秋になり、朝夕が涼しくなってきました。

                  さんまの季節なので、圧力鍋で甘露煮を作りました。



                  さんま2匹に、すべての調味料大さじ2ずつ、という覚えやすい2づくしのレシピです。

                  新米も購入しました。

                  さて、我が家は音楽を趣味としているので、楽譜とCDがたくさんあります。

                  合唱、声楽、ピアノ、理論書、詩集と盛りだくさんです。

                  そこで、楽譜を入れるのに適した本棚を購入することになりました。
                  大きな家具を買うのは久しぶりです。

                  買ったのはこの本棚です↓
                  http://www.matsumoto-kagu.jp/shirai/grt-a4.html

                  色々と片付けていかないとなぁ
                  0
                    | 料理 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    含み笑いのカフェごはん「syunkon」の茄子のピリ辛炒め


                    野菜をたくさん食べたい!というリクエストにお答えして、茄子の炒めレシピを探していたら美味しいレシピに出会えましたのでメモ。

                    【含み笑いのカフェごはん「syunkon」】というブログの「なすと鶏肉のピリ辛炒めプレート」は美味しかった。

                    最近、スーパーのネット宅配を頼んでみたら、楽でびっくりした。
                    魚とか塊肉とか、じっくり見たいものの他は、ネットスーパーでいいのでは、とも思えるほど。

                    箱じゃなくて、ビニール袋で持ってきてくれるから楽。

                    0
                      | 料理 | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      サンクゼールのそばパスタとソース
                      知人からサンクゼールのジャムやパスタソースなど、たくさんお土産でいただきました。とっても嬉しい(^。^)

                      そばパスタに、イカスミトマトソース。


                      お店で食べるようなお味に満足。
                      このソースで作るリゾットも美味しいそう。

                      サンクゼールの蜂蜜もエグミがなくて美味しいので、ちょっと贅沢ですが蜂蜜は無くなったらリピートしたいです。

                      久々ののんびりデー。のんのんと、きんぴらを作りました。




                      0
                        | 料理 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        モバイル
                        qrcode
                        LINKS
                        PROFILE
                        PR
                        RECOMMEND