ゆるひろり。

賃貸物件で、おうちカフェみたいな北欧インテリアルームを作るため奮闘中!お買い物のこと、生活のことなどイロイロ・・・。


0
    | - | | - | - |
    またタマゴ
    先日、久しぶりにお散歩を長くして嬉しそうなピヨさん…でしたが、



    今朝、どうも元気がない。
    羽根を膨らませて、じっとしている。足元もおぼつかない。

    寒いのかと暖かくしたり、なんなりしてたら、そうではなく、なんとまたタマゴを産んでしまいました。

    なぜだろう、なぜタマゴを産むのだろう。久しぶりに散歩して興奮したのだろうか…。

    タマゴを産んだ後は、元気ハツラツに戻りました。ホッとしました。
    念のためにカルシウムの多い餌をあげています。

    健康のためには、タマゴを産むのは本当によくない(´・_・`) 卵詰まりの危険もあるし。

    0
      | ペット | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
      手乗り文鳥を飼っています。

      我が家では4歳になる文鳥のピヨちゃんを飼っています。
      文鳥は8〜10年ほど生きるということで、長生きです、小さいのに。

      重さは33g位です。
      毎日、水とえさをあげます。

      病院に健康診断に連れて行く度に褒められる健康優良児のピヨちゃんが食べているのは、「ラウディブッシュ」というえさです。

      こういうもの↓


      新宿の京王百貨店のペット売り場で、雛の状態で売られていました。

      雛のときは「さし餌」といって、注射器型の道具で餌を食べさせてあげなければいけません。
      あまり小さい時だと、数時間おきにやらなければいけないので大変ですが、私が買った段階では、1日2回まで「さし餌」の回数が減っていた位の状態でした。

      雛といっても、パタパタ羽ばたくことができて、少し飛ぶこともできます。
      店員さんが手乗りの訓練をしてくれていたので、買った頃から手乗り文鳥でした。

      雛時代は今とはぜんぜん違う姿で、灰色のひよこです。くちばしも黒でした。

      HOEI 35手のり」というカゴと、


      ペットニード」という水浴びする場所をそろえました。


      鳥を飼うのは初めてでしたが、怒ったり、誰かが帰ってきたら高らかに鳴いたり、と表情豊かのように思います。鳥なんて無表情だろうと思っていたから、とても愉快な動物だということがわかりました。

      餌によるのかもしれませんがフンは無臭に近いです。

      かごから出すと飛んできます。
      手をまるめると入ってきます。



      0
        | ペット | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
        デジカメ買ったらペットの文鳥が撮れた!(感動!!)
         我が家では、手乗り文鳥の「ピヨちゃん」を飼っています。


        (被写体、被写体~っ)っと、おいかけまわしていたら、やっぱり鳥の写真は難しいことが判明。
        でも、iPhoneのカメラでは撮れた事のないような、素敵な写真が撮れたので、親ばかながら公開しようと思う。

        まず胸の部分がまばらな白模様になっていますが、これが「"桜"文鳥」と言われる所以。
        桜の花びらに似ているということで。

        くちばしはきれいなピンクです。

        雛のときから挿餌をして育てました。
        しゃべらないし、名前を呼んでもこないのですが、かごから出すとすぐに私の腕や肩に飛んできます。
        私が歩き回ると足元をついてまわるので、踏みそうで怖いです(^^;)

        いつも元気そうに飛んでいるので、人間さんが疲れてグターっとしているときには、何か元気をいただきます。

        文鳥年齢3歳。人間の年齢でいうと32歳だそうで、大人の女な訳です。

        私の年齢を超えてしまったので、これからはピヨ姉さんとして、仲良く暮らしていきたいと思います。



        0
          | ペット | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
          *文鳥のおさんぽ*
          JUGEMテーマ:文鳥さん

           手乗り文鳥のピヨちゃん。
          我が家の大切な家族の一員です。

          一人で家にいて机で音楽のことをやっているときには、好きに飛ばせています。
          にほんブログ村 インテリアブログへ
          にほんブログ村
          0
            | ペット | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
            超かわいくて癒されるネコの写真
             キャー


            この可愛いネコの写真は、お知り合いのNさんのお宅のネコちゃんです。
            産み落とされて弱っていたのを世話してたら家に居ついたそうです。

            とても大事にされているようで、無防備に床に転がって寝てたりします。


            とても小さくて可愛いネコ。


            Nさんの娘さんがネコじゃらしをくれたので、じゃらして遊んだりしました。


            幸せなひととき。

            0
              | ペット | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
              CALENDAR
              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE
              PR
              RECOMMEND